【マツダ アクセラ 新型発表】デザインの継承と一新

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2代目マツダ『アクセラ』の開発では、良いところは初代を継承するという戦略をとっている。

そのデザインの特徴として、「リア周りでいうと、セダンはショートアンドハイデッキとなっています。これは非常に強いプロポーションの記号性を持っており、これは継承しました。5ドアHBだと、力強いCピラーとショルダーの張りの部分です」と話すのはデザイン本部デザイン戦略スタジオ チーフデザイナーの栗栖邦彦さん。

そして、2代目の特徴である“センターフォーカス”はそのリアデザインにも表れている。「エンブレムに向かってボリュームを一点に集めています。プレスラインの延長も、ルーフラインの延長も同じところに集める。すべてのデザイン要素が、このあたりに集約するようにデザインしています。これはセダンも5ドアHBも同様です」。

「また、セダンでは平面図で輪郭のラウンドをかなり付けていますので、エンブレム周辺に視点がより集中するようにしています。このことによっていろいろなアングルで見ても、ダイナミックでスポーティに見えるようにしているのです」

「リア周りのランプにおいても、セダンは、ボディの一部としてより洗練度を上げるように、5ドアHBでは丸型を強調してよりダイナミックに見えるようにしています」

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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