2代目マツダ『アクセラ』の開発では、良いところは初代を継承するという戦略をとっている。
そのデザインの特徴として、「リア周りでいうと、セダンはショートアンドハイデッキとなっています。これは非常に強いプロポーションの記号性を持っており、これは継承しました。5ドアHBだと、力強いCピラーとショルダーの張りの部分です」と話すのはデザイン本部デザイン戦略スタジオ チーフデザイナーの栗栖邦彦さん。
そして、2代目の特徴である“センターフォーカス”はそのリアデザインにも表れている。「エンブレムに向かってボリュームを一点に集めています。プレスラインの延長も、ルーフラインの延長も同じところに集める。すべてのデザイン要素が、このあたりに集約するようにデザインしています。これはセダンも5ドアHBも同様です」。
「また、セダンでは平面図で輪郭のラウンドをかなり付けていますので、エンブレム周辺に視点がより集中するようにしています。このことによっていろいろなアングルで見ても、ダイナミックでスポーティに見えるようにしているのです」
「リア周りのランプにおいても、セダンは、ボディの一部としてより洗練度を上げるように、5ドアHBでは丸型を強調してよりダイナミックに見えるようにしています」