京都の通り名に対応した位置情報サービス…沖電気などが開始

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
京都の通り名に対応した位置情報サービス…沖電気などが開始
  • 京都の通り名に対応した位置情報サービス…沖電気などが開始

沖電気工業、ロケージングとANNAI LLCは、京都の観光情報サービス事業者向けに、京都の通り名をテキスト文書から抽出して、その通り名に対応する位置情報を自動付与するサービスを共同開発した。

このサービスは、沖電気が開発した位置表現抽出・管理サービス「LocoSticker」のWeb APIとして提供するもので、6月11日から利用が可能。また、同サービスのデモ・サイトも同時に公開する。京都の通り名に対応した位置表現抽出・管理サービスは、業界で初めて。

沖電気は、LocoStickerに「ジオどす」のデータを使用することで、京都の通り名の表現を抽出して、対応する緯度経度(位置情報)を自動付与できる機能を追加した。

この機能により、従来位置特定ができなかった京都の通り名で記述されたコンテンツに対しても、自動特定できるようになった。京都の通り名に対応することで、位置情報で検索可能な京都の場所に関したブログ記事などのUGCの大幅な増加が見込め、地図上に観光地紹介文とUGCを組み合わせてプロットするなど、複合的に京都の観光情報を表示するサービスなどで有効利用できるとしている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集