【アウディ Q5 日本発表】朝は山へ、夜はオペラへ

自動車 ニューモデル 新型車
【アウディ Q5 日本発表】朝は山へ、夜はオペラへ
  • 【アウディ Q5 日本発表】朝は山へ、夜はオペラへ
  • 【アウディ Q5 日本発表】朝は山へ、夜はオペラへ
  • 【アウディ Q5 日本発表】朝は山へ、夜はオペラへ
  • 【アウディ Q5 日本発表】朝は山へ、夜はオペラへ
  • 【アウディ Q5 日本発表】朝は山へ、夜はオペラへ
  • 【アウディ Q5 日本発表】朝は山へ、夜はオペラへ
  • 【アウディ Q5 日本発表】朝は山へ、夜はオペラへ
  • 【アウディ Q5 日本発表】朝は山へ、夜はオペラへ

SUVというと、ボクシーなデザインを想像しがちである。しかし、そういったデザインは今回の『Q5』には相応しいのかを、「デザイナーなどと、長期に渡ってディスカッションを何度も繰り返した」というのは、アウディAG Q5担当プロダクトマネージャーのドミニク・グラスさん。  

「Q5のデザインコンセプトはスポーティかつエレガント。そこで、そういったSUVとは対照的である、新基準なデザインにするためリヤエンドに向かって下降線を描く、クーペのように流れるようなルーフラインを取り入れ、その表現をした」  

「朝は山の方へドライブに行くのに格好がいい、そして夜はオペラに行くのにも似合う、そういったデザインにしたかったのです」という。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集