BMW X1 最終プロトタイプ…写真初公開

自動車 ニューモデル 新型車
BMW X1 最終プロトタイプ…写真初公開
  • BMW X1 最終プロトタイプ…写真初公開
  • BMW X1 最終プロトタイプ…写真初公開
  • BMW X1 最終プロトタイプ…写真初公開
  • BMW X1 最終プロトタイプ…写真初公開
  • BMW X1 最終プロトタイプ…写真初公開
  • BMW X1 最終プロトタイプ…写真初公開
  • BMW X1 最終プロトタイプ…写真初公開
  • BMW X1 最終プロトタイプ…写真初公開

BMWは5月末、地中海のスペイン領マジョルカ島で、2009年末に発売予定の小型SUV、『X1』の最終プロトタイプ試乗会を実施し、その写真を公開した。X1は正式発表前なので擬装を施しているが、そのシルエットがはっきりと確認できる。

BMWは2008年10月のパリモーターショーで、『コンセプトX1』を披露。同車は『X3』や『X5』など、BMWのSAV(スポーツアクティビティビークル)シリーズの入門車に位置づけられる。このコンセプトX1が、ほぼこのままの姿で2009年末、X1として発売される。

X1のボディサイズは、全長4457×全幅1789×全高1535mm。ホイールベースは2760mm。X3と比較すると、全長は130mm短く、全幅は65mm狭く、全高は140mm低い。ホイールベースは35mm短い。とくにX3対して140mmも低い全高が、X1のスタイリッシュさを際立たせている。

フロントマスクは大型キドニーグリルとデュアルラウンドヘッドライトが、BMWのアイデンティティをしっかり主張。サイドはX3やX5と同様に、前後のオーバーハングを切り詰め、大きめのフェンダーアーチを組み合わせた。直6エンジンの搭載を想定して、ボンネットフードが長くなっているのも見て取れる。

リアビューは『3シリーズ』などと共通イメージのLED式L字型テールランプを採用。リアゲートは『X6』ほどではないものの、X3やX5よりも強めに寝かされた。ルーフレールがボディ一体デザインとなっているのも特徴だ。BMWブランドにふさわしい、プレミアムでスポーティなルックスといえる。

エンジンなどの詳細は公表されていないが、『1シリーズ』や3シリーズと共通と思われ、ガソリンは最大出力170psの2.0リットル直4、ディーゼルは最大出力177psの2.0リットル直4などが用意される見込み。もちろん、3.0リットル(231ps)のストレート6も搭載される。駆動方式はBMWの4WD、「Xドライブ」だ。

X1は9月のフランクフルトモーターショーで正式デビュー。生産はドイツのライプツィヒ工場で行い、欧州市場へは今年末に投入される。BMWが公開した写真からは、オンロード性能はもちろん、高いオフロード性能を備えているのも確認でき、その実力に期待が高まる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集