カーナビの出張買い取りサービス始まる…ナビ男くん

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
カーナビの出張買い取りサービス始まる…ナビ男くん
  • カーナビの出張買い取りサービス始まる…ナビ男くん

全国で「ナビ男くん」の名称でカーナビ出張取り付けサービスを行っているアイテルは、4月上旬から東名阪の3大都市圏で、カーナビの出張買い取りサービスを始めた。従来のカーナビ買い取り業者と異なり、スタッフが出張査定し、取り外し作業も無料で行なう。  

すでにアイテルでは「ナビ男くん」でのカーナビ取り付けの際に、既設のカーナビの下取りを実施しており、その経験から中古カーナビに市場があると判断、買い取り事業への進出を決定した。  

カーナビの取り外し工賃の相場は1万 - 1万5000円が相場だ。輸入車からの取り外し工事はお断りという業者も多い。いっぽう2008年のカーナビ下取価格の平均は3万5000円であり、取り外し工賃を差し引くと買取価格が実質2万円ということになる。  

アイテルでは、出張取り付けのノウハウを活かし、出張で取外し工事を行ない、その取り外し工賃を無料にすることにより、差異化を図る。輸入車にも対応する。  

買い取ったカーナビはチェックと修理を行ない、一定期間の保証をつけた上で「ナビ男くん認定商品」として販売する。保証をつけることにより、消費者に安心して中古カーナビを購入しやすくし、「信頼性のある中古カーナビ市場の確立」をもくろむ。保証制度の導入にあたっては、修理会社との包括契約も行なった。  

ゴールデンウィークを機に買い取り件数、問い合わせ件数は増え出したという。アイテルでは夏頃までは買い取りに力を入れていき、以降保証付き販売にも力を入れていく方針だ。また営業地域も、なるべく早い次期に全国展開したいという。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集