東芝、中国で次世代型原子力発電所を着工

自動車 ビジネス 企業動向

東芝は、連結子会社であるウェスチングハウスエレクトリックカンパニー社が米国のザ・ショー・グループ、中国の国家核電技術公司とともに、中国浙江省三門原子力発電所1号機の建設を開始したと発表した。

この三門1号機は、世界初の次世代型加圧水型原子炉「AP1000」を採用し、2013年末に運転を開始する計画。プラント建設の準備段階として、原子力発電所の建設予定地の土壌の基礎掘削工事を昨年2月から開始、今回、中華人民共和国国務院による最終批准と、国家核安全局の建設許可証が発行されたことを受け、プラントの基礎となるコンクリート注入作業を含めた正式なプラント建設を開始した。

ウェスチングハウスは、2007年7月に、ショー・グループのグループ会社であるストーン&ウェブスターとともに、中国浙江省三門原子力発電所向けに2基、山東省海陽原子力発電所向けに2基、AP1000を採用した原子炉設備を納入する契約を国家核電技術公司、三門核電有限公司、山東核電有限公司などと締結した。今回の三門1号機の正式着工開始は、実際の建設プロジェクトが動き出したことを意味する。

現在、世界各国で電力の安定供給と地球温暖化防止の観点から、原子力発電プラントの新規建設や既設プラントの有効活用などに対する需要が急速に高まっている。東芝はウェスチングハウス社とともに市場の要望に応え提案、受注活動を展開して原子力プラント事業を拡大する方針だ。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集