ホンダが フィット 効果で5.1%増…5月ブランド別新車登録

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ホンダが フィット 効果で5.1%増…5月ブランド別新車登録
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日本自動車販売協会連合会が発表した5月のブランド別新車販売台数(軽除く)によると、ホンダ、日産ディーゼルを除く全国産ブランドが前年割れとなった。

ホンダは『フィット』効果で同5.1%増の2万6900台と順調で、乗用車ブランドでは唯一プラスとなった。

トヨタは『アルファード』/『ヴェルファイア』の新型車を投入したものの、前年同月比2.8%減の10万5519台とマイナスとなった。ただ、シェアは47.7%と高かった。レクサスは同25.3%減だった。

大幅マイナスとなったのは日産と三菱自動車で、日産が同11.5%減、三菱自が同24.5%減だった。マツダは同5.0%減、スバルが同3.1%減だった。

トラックメーカーは、日産ディーゼルが同9.4%増と好調だったが、日野は同5.0%減のマイナス、とくに、三菱ふそうが同32.6%減、いすゞが同10.2%減と2ケタのマイナスとなり、明暗を分けた

《レスポンス編集部》

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