三菱自動車、小学校で電気自動車の勉強

エコカー 燃費
三菱自動車、小学校で電気自動車の勉強
  • 三菱自動車、小学校で電気自動車の勉強
  • 三菱自動車、小学校で電気自動車の勉強

三菱自動車は3月3、4日の2日間、伊豆大島のさくら小学校、差木地小学校の児童を対象に、電気自動車『i MiEV』を持ち込んでの「三菱自動車体験授業プログラム」を実施した。

伊豆大島に電気自動車が持ち込まれるのは初めて。

三菱自動車体験授業プログラムは、地域教育推進ネットワーク東京都協議会から、遠隔地や離島の小学校での実施要請を受けて実施したもの。両校の全校児童169人を対象に、環境・リサイクルに関わるクイズ形式の座学や、実際に部品の素材を見ながらリサイクルの過程を推理するゲームなどを行った。

また、i MiEVの同乗試乗も行い、児童からは「エンジンの音がしないから、車に乗っていても外にいるお友達の声が聞こえてビックリ」や、「スピードが出ないと思っていのに普通の車と同じように走ったからスゴイ」などの感想が寄せられた。

三菱自動車体験授業プログラムは、社員が小学校を訪問し、環境問題や自動車メーカーの仕事について解説する教育支援活動で、現在は「環境体験授業」と「デザイン体験授業」の2つのプログラムを実施している。2005年度から開始し、これまでに64校、4039人が受講している。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集