トヨタ、先進安全自動車 ASV-4 の公道実験に参画

エコカー 燃費
トヨタ、先進安全自動車 ASV-4 の公道実験に参画
  • トヨタ、先進安全自動車 ASV-4 の公道実験に参画

トヨタ自動車は、ITS技術の活用により交通事故低減を目指す「インフラ協調による安全運転支援システム」の公道実証実験を、第4期ASVとDSSSの連携プロジェクトに参画して、3月3日から28日まで愛知県豊田市で実施すると発表した。

トヨタでは、安全技術・車両開発の方向性を示す「統合安全コンセプト」に基づいて車両に搭載された個々の安全装備・システムに加え、クルマと道路インフラ・他車両・歩行者との連携を可能とするITS技術を活用した「インフラ協調システム」の開発を進めている。

今回、公道実証実験を行うシステムの機能は、出会い頭衝突防止支援、右折時衝突防止支援、緊急車両情報提供支援について実施する。車車間(自車と他車)、路車間(自車と道路インフラ)の通信によって得られる情報を用いることで、自律型安全運転支援システムでは対処が難しい、見通しの悪い場所での「出会い頭事故防止」、「右折事故防止」などが目的。

具体的には、実際の道路交通環境下で、車車間通信の機能確認、システムの機能確認、システムの効果評価に資する必要なデータの取得を目的に実験する。

車車間通信に用いる電波の伝播・伝送などの基礎特性については、総務省が実施している「安全運転支援情報通信システム実用化のための調査及び実証」の一環として、昨年末から必要なデータの取得を行っている。

また、これらの実証実験結果を踏まえてIT新改革戦略に基づいて2008年度に実施される予定の官民連携の大規模実証実験へ積極的にも参加していく予定。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集