最も安全な車はフォードとホンダ…IIHS

エコカー 燃費
最も安全な車はフォードとホンダ…IIHS
  • 最も安全な車はフォードとホンダ…IIHS
  • 最も安全な車はフォードとホンダ…IIHS
  • 最も安全な車はフォードとホンダ…IIHS

アメリカの保険会社業界が作る自動車の安全性に関しての調査団体、IIHSが独自のクラッシュテストなどの結果を発表した。それによると自動車の安全性はここ数年で飛躍的に向上し、同団体が定める「最も安全」と判断された車の数は昨年と比べて3倍に増えた。中でも向上が目覚ましいのがフォードだ。

2008年モデルイヤーカーの中で、「最も安全」と判断されたモデル数が最も多かったのはフォードモーターとホンダ。

フォードモーターの全モデルのうち、「最も安全」の評価を得たのはフォード『トーラス』、『エッジ』『トーラスX』、マーキュリー『セーブル』、リンカーン『MKX』。さらにボルボ『S80』、『C70』、『XC90』もフォード傘下として数えられる。

ホンダではホンダ『アコード』、『オデッセイ』、『パイロット』、『CR-V』、『エレメント』、アキュラ『MDX』、『RDX』の7モデルが「最も安全」の評価を受けた。

そのほか安全性への評価が高かったのはスバルとヒュンダイ(それぞれ4モデルに最高評価)。

また、今年から新たにピックアップトラックもクラッシュテストの対象に加えられたが、評価が高かったのはトヨタ『タンドラ』だった。ただしこれ以外にトヨタで最高評価を得たのは『ハイランダー』のみ。IIHSでは、「シートとヘッドレストのデザインを改善すれば、トヨタはあと10のモデルで最高評価を得られる」とコメントしている。

IIHSではESCやサイドインパクトエアバッグの義務づけにより自動車の安全性はより向上する、としており、今後のメーカーの努力に期待している。

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集