【グッドデザイン07】HondaJet 金賞受賞…国内航空機初

エコカー 燃費
【グッドデザイン07】HondaJet 金賞受賞…国内航空機初
  • 【グッドデザイン07】HondaJet 金賞受賞…国内航空機初
  • 【グッドデザイン07】HondaJet 金賞受賞…国内航空機初
  • 【グッドデザイン07】HondaJet 金賞受賞…国内航空機初
  • 【グッドデザイン07】HondaJet 金賞受賞…国内航空機初
  • 【グッドデザイン07】HondaJet 金賞受賞…国内航空機初
  • 【グッドデザイン07】HondaJet 金賞受賞…国内航空機初
  • 【グッドデザイン07】HondaJet 金賞受賞…国内航空機初
  • 【グッドデザイン07】HondaJet 金賞受賞…国内航空機初

ホンダは、小型ビジネスジェット機『HondaJet』が、日本産業デザイン振興会の「2007年度グッドデザイン金賞(経済産業大臣賞)」を受賞したと発表した。

ホンダの金賞受賞は2006年度の『モンパル』に続き2年連続で、日本の航空機史上では初めて。

HondaJetは、性能、品質、快適性で小型ビジネスジェット機に新しいスタンダードの確立を目指して開発した。

最も特徴的な「エンジン主翼上面配置」では、エンジンを主翼上面の最適位置に配置することで、高速域での空力特性を向上させつつ、胴体からエンジン支持構造を廃止し、キャビンの拡大に成功したほか、主翼や胴体先端部の形状に自然層流設計を取り入れ、さらに空気抵抗を低減、燃費向上に寄与している。

胴体は、ハニカムサンドウィッチ構造と一体成形構造を複合したハイブリッド構造を採用した全複合材製で、クラス最大の胴体内容積と小型軽量性を両立した。

今回の審査では、航空力学の常識にとらわれずに航空エンジニアがデザインした「エンジンを翼の上に設置する独創的な空力設計」によって、HondaJetの造形がこれまでの航空力学の常識を大きく覆しながら優美な美しさを兼ね備えた点が評価され、グッドデザイン金賞を受賞した。

同時に、四輪車『クロスロード』、新型『フィット』もグッドデザイン賞を受賞した。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集