24日、スズキの津田紘社長は、「近い将来、『キザシ』、『キザシ2』をベースに新たなクルマづくりの夢を実現するべく開発を進め、世界戦略車として完成させる」と熱く語った。
キザシは先月開催されたフランクフルトモーターショーで発表され、そして今回、新たなデザイン、ジャンルの異なるモデルとしてキザシ2を披露した。
津田社長は、同社の商品開発の方向性について「商品としては、乗り込むたびにワクワクするような“走る喜び”、クルマを自分の思い通りに走らせる“使う楽しみ”、お客様に愛され末永くご愛用いただく“持つ幸せ”。このようなクルマづくりの哲学を込めた商品開発を行い、スズキブランドを高めることで企業の価値向上に努める」と強調した。
その一つの表れが「コンセプト・キザシ」シリーズである。