ゼンリンデータコム、無料地図情報検索サイトをリニューアル

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品

ゼンリンデータコムは、無料地図情報検索サイト「its-mo Guide」(いつもガイド。http://www.its-mo.com/)を15日から機能・デザインを大幅にリニューアして公開を開始した。

いつでもガイドは、2001年4月にスタートし、最近では月間約4000万ページビューの利用がある地図情報サイトだ。今回のリニューアルは従来の目的地(地図)を探すことを主体としたサイト構成から、目的(情報)を位置情報とともに検索・収集できるサイト構成とした。

特に、インターネット上の主要なブログサイトの記事に含まれるスポット情報や、他サイトが保有する施設情報とのマッシュアップにより、読み物的な情報が充実したサイトへなることをコンセプトとしている。さらに、お気に入りの地点を「Myスポット」登録することも可能だ。

地図の表示についても、従来の方向ボタンや地図上をクリックして移動する「クリック地図」と、地図画面をドラッグして移動する「スクロール地図」を切り替えて利用できるなど、利便性の向上を図った。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集