【トヨタ マークXジオ 発表】一生懸命さがラグジュアリー

自動車 ニューモデル 新型車
【トヨタ マークXジオ 発表】一生懸命さがラグジュアリー
  • 【トヨタ マークXジオ 発表】一生懸命さがラグジュアリー

「プレスの仕上げやライトの作り込み、グリルの横バーメッキの造形やパーツ同士の隙間の間隔など、技術者の方には本当にがんばっていただきました」と、トヨタ『マークXジオ』の開発を担当したトヨタデザイン部グループ長片桐正さん。

「エクステリアでラグジュアリーさを表現したところは?」という問いに、デザインではなく作り込みについて説明するほど、マークXジオには技術的な精密さやこだわりをもって開発された背景があるようだ。

「作り手がどれくらいこだわって一生懸命作ったかが、直接クルマの上質さとして滲み出てくるんです。特にショルダーの造形についてはプレス担当の方に無理してもらいました」

ショルダーの造形は、「柔らかさ×硬さの面造形」というデザインコンセプトを具現化するためにも極めて重要なポイント。デザイナーの意思を読み取り、カタチにしてくれる技術者のこだわりも含め、良いクルマをつくりたいという思いがマークXジオの上質さにつなっがているようだ。

《》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集