日本精工、電動パワーステアリングに可変蛇角機構を搭載

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日本精工、電動パワーステアリングに可変蛇角機構を搭載
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日本精工は、コラム式電動パワーステアリング(EPS)に搭載可能な可変舵角機構を開発した。

可変舵角機構は、自動車のハンドル操作に対し、状況に応じて前輪の切れ角を制御できるとともに、コラム式EPSと一体化することで、小型車から大型車まで幅広い車種に搭載可能。

新開発した製品は、ハンドル操作とは別に、舵角をアクティブに制御できる可変舵角機構。エンジン、ブレーキなどとともに車両統合制御に組み入れることで、アクティブセーフティやアクティブステアリングといった、自動車の安全性と運動性能の高度化が可能だ。

可変舵角機構は高級車や大型車で実用化されており、車速に応じてハンドルの切れを変えることで低速での小回り性と高速での安定性とを両立した快適な操舵感を実現している。

また、前輪の切れ角をアクティブに制御することで、ドライバーの操作ミスや路面の変化による事故を防ぐなど、自動車の安全性能と運動性能を両立している。一方で、コラム式EPSは車両への搭載性の良さから、中・小型車から大型車まで幅広く装着されている。

同社では、可変舵角機構によって実現されている快適な操舵感や安全性能、運動性能を高級車や大型車だけでなく中・小型車までの幅広い車種へ展開するため、コラム式EPSの特長をそのままに一体化できる可変舵角機構を開発した。

新製品は10月26日から幕張メッセで開催される「第40回 東京モーターショー2007」に出展する。

《レスポンス編集部》

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