【トヨタ ランドクルーザー 新型発表】同性能なら価格が、同価格なら性能が有利

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【トヨタ ランドクルーザー 新型発表】同性能なら価格が、同価格なら性能が有利
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トヨタは18日、新型『ランドクルーザー』(200系)を発表した。商品開発本部第1トヨタセンター製品企画主幹の田中武彦氏は、ライバルについて、日本車に関しては、日産が『パトロール』をやめたため現在はないとする。

従って日本国内では海外の大型SUVがライバルとなっている。価格で比較した場合は、フォード『エクスプローラー』(車両価格425万−700万円)や、フォルクスワーゲン『トゥアレグ』(車両価格549万−735万円)だ。ただしこれらに対しては、「性能面では確実に上です」と自信を持って答えた。

性能面で比較した場合は、ランドローバー『レンジローバー』だ。ただし、こちらは車両価格が1050万円から1350万円と倍もする。「先方さんも歴史がかなりありますから、やはりいいクルマだと思います。でも、ランドクルーザーも原型となった『トヨタジープBJ型』から数えれば60年近い歴史がありますから、決して性能面でも負けていません。そして、価格は半分というわけです」。

確かに、直接的なライバル車種と比較すると、性能面、価格面ともに大変優れているのがわかる。

いっぽう、同じ6−8人が乗れるほかのSUVやミニバン、ワゴンなどと比較すると、ランドクルーザー200系はふたつあるグレードのうち「AX」でも470万円、「AX“Gセレクション”」になると540万円と、どうしても高価に感じてしまう。

だが、ランドクルーザーは「壊れないこと、長持ちすること」も特徴で、従来型では15年ぐらい乗っている人は普通にいるという。「300万円台のクルマを6−8年ごとに乗り継ぐのと、15年以上を1台のランドクルーザーに乗り続けるのと、どちらがお得かは、いうまでもないですよね。長い目で見てもらえれば、それだけの価値があるということをわかってもらえると思います」。

《デイビー日高》

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