【日産 エクストレイル 新型発表】しなやかな乗り心地

自動車 ニューモデル 新型車
【日産 エクストレイル 新型発表】しなやかな乗り心地
  • 【日産 エクストレイル 新型発表】しなやかな乗り心地
  • 【日産 エクストレイル 新型発表】しなやかな乗り心地
  • 【日産 エクストレイル 新型発表】しなやかな乗り心地
  • 【日産 エクストレイル 新型発表】しなやかな乗り心地

新型日産『エクストレイル』は『セレナ』などと同じ「C」プラットフォームが採用され、ボディ剛性や操縦安定性を大幅に向上しているという。

マーケティング本部の清水仁行さんは「新型エクストレイルは剛性の高いCプラットフォームを使い、リヤサスを独立懸架のマルチリンクに進化させていますので、乗り心地やスタビリティは先代に比べ大幅に向上しています」

「また、足回りは『デュアリス』と共通のザックス社製のショックアブソーバーを採用していますので、快適性の高い乗り味に仕上がっています。さらに新型エクストレイルでは4人乗った状態でも快適な乗り心地になるようにセッティングしていますので、後席に座っている人も心地よい走りが体感できるでしょう」と話す。

実際にデュアリスの走りは乗り心地とスタビリティのバランスが巧みで、日本国内だけではなく欧州でも高い評価を獲得している。そのデュアリスがベースとなったエクストレイルも、質感の高い走りに仕上げられているに違いない。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集