カー用品店の満足度、対応が良いタイヤメーカーは…JDパワー

自動車 ビジネス 企業動向

J.D.パワーアジア・パシフィックは、「2007年日本カー用品店満足度調査タイヤ編」の結果を発表した。調査はタイヤメーカーの対応に対するカー用品店の満足度を調査したもので、今年で2回目となる。

全国大手カー用品店1190店の店長、タイヤ販売責任者に対して郵送で調査を実施し、323件の店舗から回答を得た。今回の調査から自動車用品店小売業協会が協力した。

タイヤメーカーに対する満足度について「セールスマン」、「販促サポート」、「取引条件」、「商品力」、「広告宣伝」、「発注・納品」の要因について評価してもらった。

この結果、タイヤメーカー別のランキングでは、ブリヂストンが1000ポイント満点中703ポイントで、2年連続トップとなった。

2位はヨコハマで696ポイント、3位がダンロップで688ポイントだった。4位はトーヨー、5位はミシュランだった。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集