【レクサス LS600h 発表】RWDを基本としたAWD

自動車 ニューモデル 新型車
【レクサス LS600h 発表】RWDを基本としたAWD
  • 【レクサス LS600h 発表】RWDを基本としたAWD
  • 【レクサス LS600h 発表】RWDを基本としたAWD
  • 【レクサス LS600h 発表】RWDを基本としたAWD

新型レクサス『LS600h/LS600hL』(17日発売)のハイブリッド駆動系は、既存のハイブリッド車にない新しいパターンのものだ。

トヨタの既存の2モーター式ハイブリッドカーはトヨタ『プリウス』、『カムリ・ハイブリッド』などのFWD(前輪駆動)、レクサス『GS450h』のRWD(後輪駆動)、トヨタ『ハリアー・ハイブリッド』『エスティマ・ハイブリッド』などの「E-Four」(前輪エンジン+モーター、後輪をモーターで駆動するAWD・全輪駆動)などがあった。

レクサスLS600h/LS600hLは、RWD(後輪駆動)を基本としたAWD。従来のE-Fourと異なり、動力分割機構を介して出力されるエンジンとモーターのトルクを、トルセンデフを介して前後輪に配分するというものだ。トルク配分率は通常走行時が前40:後60。状況に応じて同30:70−50:50の範囲でシームレスに変化する。

「トヨタは従来、『マジェスタ』などにRWDベースのAWDシステム『i-Four』を採用していました。LS用のAWDシステムはi-Fourと基本的に同じ考え方ですが、トルク配分を湿式多板クラッチではなく、ギア式のトルセンLSDによって行います。最高級車にふさわしいダイレクトな応答性を得るための選択でした」(AWDシステムを開発した中村大助氏)

レクサスLS600h/LS600hLはオプションレスでも自重2210−2320kgという重量級モデルだが、トルセンデフやケース、シャフトなどの軽量設計により、AWD化に伴う重量増加分は100kg未満に抑えられているという。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集