【インプレ'06】熊倉重春 トヨタ『bB』 団塊の世代にもウケる

試乗記 国産車
【インプレ'06】熊倉重春 トヨタ『bB』 団塊の世代にもウケる
  • 【インプレ'06】熊倉重春 トヨタ『bB』 団塊の世代にもウケる

ある意味、根本的な発想の転換を提案するクルマが新型『bB』。停まった状態で使うのがメインともいえるからだ。

「音・光・まったり」というキャッチフレーズからもわかる通り、きらきらイルミネーションが輝く室内で、沈むようにリクライニングするシートに寝ころがり、凝ったオーディオに耳を傾けるのがbBのスタイル。昔はクーペがデートカーの基本だったが、今はこれが恋人たちの城というわけだ。

走るのはbBの主な目的ではなく、ただ場所を移動するためという割り切りも目立つ。でも中身のメカは『ヴィッツ』だから、そこそこ飛ばしても問題ない。

そんな既成概念に反旗をひるがえす象徴が奇怪なデザイン。ひと目で惚れるかオエッとなるか、好き嫌いが激しく対立するところに意味がある。

おもしろいことに、こんなに世間を驚かせたbB、本来は若者を主なターゲットにしていたのに、案外50歳台のオジサンたちにもウケているらしい。団塊の世代も気持ちだけは若かったりして。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★★☆☆

熊倉重春| モータージャーナリスト
東京・焼け野原の戦後第一期生。25年間クルマ雑誌に勤めて何でもやったので、フリーのジャーナリストになった今でも何でもやる。いや、クルマのことなら何でも首を突っ込みたがる。今最大の関心事はエネルギー問題。

《熊倉重春》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集