【中学生ハイブリッド教室】ハイブリッド車をつくろう!

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント
【中学生ハイブリッド教室】ハイブリッド車をつくろう!
  • 【中学生ハイブリッド教室】ハイブリッド車をつくろう!
  • 【中学生ハイブリッド教室】ハイブリッド車をつくろう!

日本EVクラブが企画、東京都世田谷区教育委員会が主催で、中学生を対象とした課外講座、中学生ハイブリッド教室「ハイブリッド車をつくろう!」が6月から12月までの予定で開催されている。生徒数は30名。

世田谷区の区立中学校の生徒を対象として、せたがや文化財団生活工房が主管する「才能の芽を育てる体験学習」の一環として行われるもの。「…体験学習」は、先端の科学から一流の芸術まで幅広い体験プログラムを提供し、ワークショップ体験などを通じて、将来に向けて才能の芽を育てていこうとする取り組み。

「ハイブリッド車をつくろう!」では全8回の教室を通し、地球環境・エネルギーに関する講義、ハイブリッド車とは何かを学ぶ講義を行い、実際に生徒たちの手でモーター、小型エンジン、発電機、バッテリー等のパーツを組み付けて小型ハイブリッド車を製作、完成後世田谷区役所にてナンバーの交付を受ける予定だ。

《》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集