ディズニー/ピクサー『カーズ』日本封切り…シューマッハが声優登場

モータースポーツ/エンタメ 映画
ディズニー/ピクサー『カーズ』日本封切り…シューマッハが声優登場
  • ディズニー/ピクサー『カーズ』日本封切り…シューマッハが声優登場
  • ディズニー/ピクサー『カーズ』日本封切り…シューマッハが声優登場

擬人化された車が走り回るディズニー/ピクサーアニメ映画最新作『カーズ』。1日に夏休み映画の先陣を切って日本封切りされた。英語版ではミハエル・シューマッハら、現役・歴代の有名レーサーが吹替えで登場する。

公開劇場である東京の日比谷スカラ座では、日本語吹替え版で主人公ライトニング・マックィーンの親友、メーター役を担当した山口智充と、いま日本で最も活躍しているイタリア人でルイジ役を担当したパンツェッタ・ジローラモによる初日舞台挨拶が行われた。

山口は「メーターはとてもいいやつです。皆さん応援してやってください。メーターは歯が出ていて自分自身のしゃべり方も、それに真似て歯が出ているように演じました」とキャラクターの紹介をした。

ジローラモは運転免許をとって最初に乗った車が今回演じたフィアット『500』だったそうだ。初めての吹き替えについて「難しくて大変だったけど、イタリア人の気持ちで演じられて面白かった」と感想を述べた。

いっぽう英語版では、本物のレーサーが何人も吹き替えに出演している。引退間近の名レーサー、キングを演じるのはNASCARの伝説のレーサー、リチャード・ペティ。舞台となるラジエーター・スプリングスを訪れるフェラーリ『F430』役はF1チャンピオンのミハエル・シューマッハ。さらにマリオ・アンドレッティ、デーイル・アーンハート・Jr、ダレル・ウォルトリップら。町の判事兼医者のドック・ハドソン役は、レーサーとしても活躍した名優、ポール・ニューマンだ。

ストーリー:若き天才レーサー、ライトニング・マックィーン。決勝レースの地へと向かう途中、思わぬトラブルに遭い、古きルート66沿いの寂れた田舎町、ラジエーター・スプリングスに迷い込んでしまう。住民はクセの強い変わり者ぞろい。だが彼らは互いに助け合いながら、小さな町の中でまるで家族のように仲良く、そして人生そのものを楽しみながら暮らしていた……。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集