独BMWは25日、2005年の売上高を発表した。これによると2005年のBMWは、前年比5.2%増の466億5600万ユーロ(6兆6300億円)と過去最高の売上高を記録した。
部門別の売上高は、自動車部門が同7.8%増の458億6100ユーロ(6兆5200億円)となった。これは、2005年の総販売台数が、BMW『3シリーズ』や『MINI』の好調により、132万7992台と9.9%も増加したことによる。
また、オートバイ部門の売上高は、同18.9%増の12億2300万ユーロ(1740億円)、金融部門は同14.4%増の94億0800万ユーロ(1兆3380億円)といずれも大きく伸びた。
利益については3月に決算を発表する予定だが、ヘルムート・パンケ会長は、「2004年と同様に高い水準の利益を維持している」とコメントしている。また、2006年の販売も、大幅なプラスが見込めるとしている。