【インプレ'05】MJブロンディ 日産『ノート』 次男坊は存在感が薄い

試乗記 国産車
【インプレ'05】MJブロンディ 日産『ノート』 次男坊は存在感が薄い
  • 【インプレ'05】MJブロンディ 日産『ノート』 次男坊は存在感が薄い

第一印象として、どっか安っぽさが漂ってくる。『ノート』のデザインの安っぽさの根底には、クルマのコンセプト自体が万人受けを狙ったもので、発信よりも受信、つまりウケを狙っているというのがあると感じるな。どこかユーザーを見透かした受け身の気配が、軽薄さを醸し出しているんだよ。決してカッコ悪くはないけど、なんかインパクトは弱い。

エンジンは1.5リッターにCVTの組み合わせのみ。ロングホイールベースのおかげで、乗り心地はいいけど、いかにも万人向けらしい軟弱さも感じる。

内装もポップに楽しくしようとしたんだろうけど、軽すぎると思う。外観同様、飽きるのは早いだろうなという予感がする。

もちろん、単なる移動の道具としてなら何の問題もないけど、『マーチ』『キューブ』という傑作の間に挟まれると、いかにも中庸で存在感がない。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★☆☆☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★☆☆☆

MJブロンディ|大乗フェラーリ教祖
1962年東京生まれ。慶大卒。編集者を経てフリーライター。愛と幻想と市場経済を核とした自動車読み物のほか、高速道路問題に超絶真摯に取り組む。『聖典版 そのフェラーリください!』等著書多数。

《清水草一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集