自動車保険顧客満足度、上位5社が通販系…JDパワー

自動車 ビジネス 企業動向

自動車保険顧客満足度、上位5社が通販系…JDパワー
  • 自動車保険顧客満足度、上位5社が通販系…JDパワー
J.D.パワー・アジアパシフィックが発表した「2005年自動車保険顧客満足度調査」によると、通販系のチューリッヒ保険が2年連続で第1位になった。上位5社を通販系が占めた。

2位はソニー損保、3位はアメリカンホーム、4位はアクサ、5位は三井ダイレクトといずれも通販系だった。代理店を介した販売を行う損保では米AIGグループ系のAIU保険が6位、東京海上日動火災が7位だった。

ダイレクト系は保険料の安さや手続きの簡単さなどが評価されたと見られるが、チューリッヒは保険会社の企業力、契約チャネル、契約手続き、商品、情報収集でトップの評価を得た。

またチューリッヒは保険金請求対応の満足度でもトップだった。ただ、2位はあいおい損害保険、3位は東京海上日動、4位はニッセイ同和損害保険、5位は損保ジャパンと1位以外は代理店を介した販売形態を取る損保が上位を占めた。
《編集部》

編集部おすすめのニュース

特集