Zoom Zoomと謳っているだけあって、ミニバンではあるがハンドリング性能は期待以上のレベルにある。ワインディングロードに行ってもロール角は小さく収まり、ステアリングを切った通りに曲がってくれる。
ステアリングに遊びがなく応答遅れもないので、舵角に対してリニアな反応だ。これは高速道路でも自分の車線を守って直進するときでも扱いやすい。これなら長距離ドライブでも疲れなさそうだ。
褒められるのはステアリングにチルト調整だけでなくテレスコピックも付いたことだ。多くのドライバーにジャストフィットしやすくなった。もうひとつは小回りが効くことだ。ミニバンとは思えない小回り性の良さは都会や狭い車庫での使い勝手もよさそうだ。
ヘッドレストが高く上がるのもよい。後席のヘッドレストも高く上がる。低くなっているときには背中に当たって邪魔だと感じるところにあり、自然にヘッドレストを上昇させることができる。これで実質的な安全性が向上するだろう。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★
こもだきよし| モータージャーナリスト
クルマ好きというより運転が好きなモータージャーナリスト。日本自動車ジャーナリスト協会副会長、BMWドライバー・トレーニングのチーフインストラクター、JAF交通安全委員会委員、警察庁各種懇談会委員などを務める。