【エコカーワールド05】秘密だけど見てほしいホンダ…その2

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ホンダはエコカーワールド(11−12日、横浜)で、コンセプトスクーターを3台展示した。そのうちの1台、『NUMO』は50ccモデル程度の車体サイズにハイブリッド駆動システムを搭載している。

面白いのはシリーズ方式とパラレル方式を両方備えていること。つまりハイブリッドシステムもハイブリッドという、なんとも欲張りなコンセプトなのだ。

「50ccスクーターの運転は、アクセル開度が全開か全閉という極端なケースが多く、クルマのハイブリッドシステムをそのまま使うことはできない」と説明担当のH氏(デリケートなものなので開発した部署は秘密、なんだそう)。車体が小さく軽い分、制動距離も短いのでブレーキング時に発電することもほとんどできないのだとか。

そのためNUMOはモーターとは別にACGスターターという発電機を搭載し、ここからクラッチを介してCVTを駆動できるようにしている。低負荷走行時にシリーズハイブリッド、高負荷走行時にはパラレルハイブリッドとすることで効率を高めようとしているのだ。

ではなぜ、複雑なメカニズムをわざわざ50ccのサイズで?、との問いにH氏は「たしかにレイアウトには非常に苦心した。でも50ccサイズで実現できれば、大きいモデルに応用するのは難しくないでしょう。それに、最初に難しい目標を掲げるのがホンダのやりかたですし」とのこと。

さらにH氏は、あくまで個人的な希望として「2010年ぐらいまでには、こういう(ハイブリッドの)スクーターをホンダから発売したいよね」という。現在のところ、量産化は立ち上がっていない、と断言しているが……。

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