【プジョー 407 日本発表】やっぱりデザインがいちばん

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プジョー『407』(5月12日日本発表、6月11日発売)が最大のウリとしているポイントのひとつは、イタリアのデザインスタジオ、ピニンファリーナとプジョーデザインセンターのコラボレーションによる流麗なボディデザインだろう。

BMW『3シリーズ』、アウディ『A4』をはじめ、ミディアムハイのライバルと比較しても、そのスタイリングはきわめて独自性の強いものだ。

旧型『406』に比べ、フロントオーバーハングは100mmも延長され、リアオーバーハングは反対に40mm詰められ、4ドアセダンでありながらミッドシップクーペ的なデザイン上のエッセンスが加味されている。旧来のFF的、FR的フォルムといった括りから外れた、新味に満ちたデザインである。

ちなみにフロントオーバーハングが伸びた最大の原因は、クラッシャブルゾーンの拡大。緩衝材が従来の1本から実質3本に増やされているが、それ以外の重量物は置かれておらず、回頭性に影響はないという。ミッドシップ的なフォルムは、クラッシャブルゾーンを効果的にデザイン処理した結果でもある。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

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