ホンダ、汎用エンジンに電子制御技術を採用…世界初

自動車 ニューモデル 新型車
ホンダ、汎用エンジンに電子制御技術を採用…世界初
  • ホンダ、汎用エンジンに電子制御技術を採用…世界初

ホンダは、単気筒汎用エンジンとして世界初となる回転数電子制御技術を採用した次世代汎用エンジン『iGX440』を新開発した。最大出力15馬力、排気量438ccで、今後各種作業機械メーカーへの販売を7月から開始する。

iGX440は、バッテリー不要の、世界初回転数電子制御技術の「新電子ガバナ」採用した。新電子ガバナは、ECU(電子制御ユニット)が常にスロットル開度と回転数を監視、エンジンへの負荷が変化した場合でもスロットルを電子制御し、設定された回転数を安定保持するシステムだ。

iGX440を搭載した作業機械の要求に適した回転特性の選択や最高回転数・アイドル回転数などの設定が可能となる。また、作業機械側のECUとエンジンのECUが通信することで、作業機械側のECUがエンジンの回転数を制御し、作業機械の操作性の向上を図った。

自動燃料コック、オートチョークの採用などで、コックの開閉作業やチョークの調整作業を不要として使い勝手を大幅に向上した。

世界で最も厳しい排出ガス規制である米国環境保護庁PhaseII規制値とカリフォルニア大気資源局(California Air Resources Board:CARB)TierII規制値を、約30%下回るエミッションレベルを実現し、世界最高水準の環境性能を持つ。

同クラスのモデルと比較し、燃費を約15%向上し、騒音も約4db(A)低減した。

同社は今後、この知能化した技術を採用したiGXシリーズを、次世代汎用エンジンの新基準としてラインアップを拡大する予定。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集