ライバル車に対しての優位性は、との問いに「一番の優位性は走行性能だと思っています」と、日産『ノート』(20日発売)の開発責任者である、商品企画本部チーフ・プロダクト・スペシャリスト 加藤顕央さん。
「走行性能はクルマを走らせる上で最も重要な要素であり、なおかつ走っている上で常に要求されるものです。たまに使うシートアレンジよりも、常に必要とされる走行性能に特に力を入れました」と説明。
ノートには『ティーダ』に搭載され、高い評価を得ている1.5リットルエンジンとCVTが採用されている。それだけではなく、同じくティーダに採用されている、リップルコントロールショックアブソーバーや、リバウンドスプリングも装備されている。
価格はティーダに比べ、相当安くはなっているが、走行性能に関わる部分はそっくり譲り受けているようだ。さらにノートはティーダよりも軽く、走りはよりキビキビしているはず。
確かに、この走行性能は1.3リットル車がメインのライバル車に対して大きなアドバンテージになるに違いない。