【東京オートサロン05】マークX スーパーチャージャーは市販前提

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04年11月にデビューしたばかりの『マークX』に、早くもメーカーチューンのコンプリートモデルがお目見えした。

東京オートサロン(14−16日、幕張メッセ)参考出品車『MARK X“Vertiga”Super Charger Concept』(マークX“ヴェルティガ”スーパーチャージャー・コンセプト)である。

その名が示すとおり、エンジンにスーパーチャージャーが装着されたのが最大の特徴。開発を手がけるのはトヨタのカスタマイズ部門、モデリスタだが、スーパーチャージャーチューンについてはトヨタのオフィシャルチューナーでモータースポーツ用部品の製造も行っているTOM'Sがノウハウを持っており、同社のパーツを使用して試作が進められているという。

エンジンスペックは未公開だが、ノーマルで256psを発生する「3GR-FSE」型3.0リットルV6をベースとするため、少々のパワーアップでは物足りない。開発陣は「マイルドなチューンとはいえ、300psはクリアしたい」と語る。

エンジンのみならず、サスペンション、ブレーキローター、キャリパーなどの機能部品は全面的に見直され、カーボン製の専用エアロパーツも装着される。インテリアは化粧パネルを黒木目化するなど、よりスポーティな装いとなっている。

このモデルは市販化を前提として開発が進められており、遠からぬ未来にリリースされることだろう。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

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