【インプレ'04】こもだきよし ホンダ『レジェンド』 限界高くともソフトな乗り味はSH-AWDの技

試乗記 国産車
【インプレ'04】こもだきよし ホンダ『レジェンド』 限界高くともソフトな乗り味はSH-AWDの技
  • 【インプレ'04】こもだきよし ホンダ『レジェンド』 限界高くともソフトな乗り味はSH-AWDの技

フロントヘビーを感じさせないコーナリング性能はもちろんSH-AWDのおかげだ。アクセルペダルを踏み込みながらコーナーを立ち上がっていくとき、アウトに膨らむどころか少し内側に回り込んで来ると思えるほどインをキープできる。

急な登りの路地から平らな広い道に出ようとするとき、一時停止してからアクセルペダルを強く踏み込んで加速しても、タイヤはキュッとも鳴かずに平然と加速していく。これだけの走行性能を持たせながらもソフトな乗り心地が確保できているのもSH-AWDのお蔭だろう。

高級乗用車としての装備もある。そのひとつがナイトビジョンである。対向車のヘッドライトがハイビームで眩しいときでも、ナイトビジョンは人の影や道路の縁石も画面に映し出してくれるから安心感がある。とはいってもまだ見づらいときもあり、オーダーしたいならもう少し使い勝手よくなってからのほうがいいだろう。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

こもだきよし| モータージャーナリスト
クルマ好きというより運転が好きなモータージャーナリスト。日本自動車ジャーナリスト協会副会長、BMWドライバー・トレーニングのチーフインストラクター、JAF交通安全委員会委員、警察庁各種懇談会委員などを務める。

《こもだきよし》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集