『マークll』あらため『マークX』に進化した新型は、日本のミドルセダンの正しい姿だといえるだろう。『クラウン』と同様のプラットフォームを採用し、エンジンや駆動系も同様。だが、価格を大幅に抑え、手の届く高級セダンを演じているのだ。
細部にはコストを気にしたようすを窺い知ることができるけれど、価格と高級感のバランスを思えば無視できる範囲にある。
走り味は、いたってスポーティである。クラウンも新型でフットワークを追い込んだけれど、マークXはさらに軽快に走るのだ。
プチクラウン。というより、ベクトルは『クラウンマジェスタ』の延長線上にあると感じた。
■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★☆
木下隆之| モータージャーナリスト
プロレーシングドライバーにして、大のクルマ好き。全日本GT選手権を始め、海外のレースでも大活躍。一方でカー・オブ・ザ・イヤー選考委員歴は長い。「ジェイズな奴ら」を上梓するなど、作家の肩書きも。