トヨタとレクサスが1、2位…「次も同じブランドで」

自動車 ビジネス 企業動向
トヨタとレクサスが1、2位…「次も同じブランドで」
  • トヨタとレクサスが1、2位…「次も同じブランドで」
  • トヨタとレクサスが1、2位…「次も同じブランドで」

米国JDパワー&アソシエイツが9日発表した調査によると、自動車買い替え時に再び同じブランドのクルマを購入する比率は、トヨタ自動車の2ブランドが最も高いという結果になった。

これは2004年版の消費者ブランド保持調査で、新車の購入者と車を処分した人、約17万1000人から調査した。まとめによるとトヨタが60.6%、レクサスが59.5%となり、1、2位を独占した。3位は昨年の調査でトップだったGM(ゼネラルモーターズ)のシボレーで58.9%だった。

このほか日本車ではホンダ(55.2%)が6位、スバル(48.0%)が12位となった。外国メーカで健闘が目立つのが韓国勢で現代(ヒュンダイ)が4位、起亜(キア)が10位に入っている。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集