ラフェスタのメインターゲットは30歳代前半から40歳前後の比較的若いファミリー、いわゆる団塊ジュニア世代だ。
「団塊ジュニア世代の人は子供とよく遊びに出かけます。両親もまだ健在で、ときには親子3代で出かけることもあるでしょう。日常の足としても、休日のお出かけグルマとしても楽しく使えるクルマとして使ってほしい」(日産関係者)
ラフェスタという車名も、イタリア語で祭り、休日、楽しい出来事を意味するFESTAに女性単数定冠詞のLAをくっつけた造語。「休日など、楽しいひとときを、乗る人みんなが共有できる空間を持つクルマという思いが込められています」(日産関係者)。
定冠詞を車名に組み入れてしまうと、女性単数定冠詞にLAを使うイタリア、フランスなどのラテン系言語国での呼び名はどうなるのか気になるところだが、「ラフェスタは一部地域に輸出することも考えていますが、基本的には国内専用モデル」(日産関係者)とのこと。心配には及ばないようだ。