【インプレ'04】森慶太 ダイハツ『ムーヴラテ』 ナリとは反比例のマトモな走り

試乗記 国産車
【インプレ'04】森慶太 ダイハツ『ムーヴラテ』 ナリとは反比例のマトモな走り
  • 【インプレ'04】森慶太 ダイハツ『ムーヴラテ』 ナリとは反比例のマトモな走り

ピカチュウみたいなあの外観に抵抗がない人は、きっとかなり限定された層でしょう。少なくとも、クルマ好きのヤローどもは明らかに対象外。オトコ38歳のジドーシャヒョーロンカ(ワタシです)としては「ふざけんなよ」なんだけど、意外や乗るとすげえ驚く。

なぜって、ひとつには運転席まわりの人間工学設計がちゃんとできてて違和感ないから。シートのかけ心地も思いのほかグーだから。基本体型はほとんど『ムーヴ』と同じなんだけど、「まあるい」カタチのおかげか天井だけバカみたいに高いヤな感じもなし。

あと、同じ理由でボディ剛性もムーヴ比大幅アップ(いやマジで)。それに合わせてアシのチューニングやったら走りの安心感もググッとアップしてしまった(笑)。買うならターボなしでキマリだけど、ターボのデキもすごく自然。電動パワステ(ターボのみ)の手ごたえもチューニング変更で大幅改善。

あとそう、若奥サマの実用下着みたいな色柄の内装布地はマニアにはたまらない。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★☆☆☆☆

森 慶太|モータージャーナリスト
絶対的な速さやブランドや国籍はどーでもE。それと、スポーツカーとかミニバンとかのジャンル分けや下取りの有利不利も。よしあしの判断基準は「クルマとしてマト モか、マトモでないか」のただそれいっこ。ヨロシクね。

《森慶太》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集