日産、販売2チャネル見直し…日本でもインフィニティ

自動車 ビジネス 企業動向
日産、販売2チャネル見直し…日本でもインフィニティ
  • 日産、販売2チャネル見直し…日本でもインフィニティ

日産自動車のカルロス・ゴーン社長は26日の記者会見で、2005年度から始める次期中期計画「日産バリューアップ」の期間中に、日本で高級車販売チャンネル「インフィニティ」を展開すると明らかにした。

ゴーン社長は「収益への貢献度が高いインフィニティブランドを世界展開する」とし、日本のほか、中国、ロシアを含む欧州などに順次展開する方針を示した。日本では現行の日産系2チャンネルの見直しも行うと述べた。

ただ、日本での展開時期は未定で、来年春に発表する次期中期計画の詳細に盛り込む予定。高級車の販売チャンネルはトヨタ自動車が05年8月から「レクサス」を展開することにしている。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集