【新型トヨタ『クラウン』発表】テイストはロイヤルとアスリートの2タイプ

自動車 ニューモデル 新型車
【新型トヨタ『クラウン』発表】テイストはロイヤルとアスリートの2タイプ
  • 【新型トヨタ『クラウン』発表】テイストはロイヤルとアスリートの2タイプ
  • 【新型トヨタ『クラウン』発表】テイストはロイヤルとアスリートの2タイプ
  • 【新型トヨタ『クラウン』発表】テイストはロイヤルとアスリートの2タイプ
  • 【新型トヨタ『クラウン』発表】テイストはロイヤルとアスリートの2タイプ
  • 【新型トヨタ『クラウン』発表】テイストはロイヤルとアスリートの2タイプ

トヨタ自動車は22日、12代目となる『クラウン』を発表した。プラットフォームをはじめ、サスペンション、エンジンをすべて一新した新型クラウンのコンセプトは「静から躍動への変革」。

「躍動感あふれるスタイリングをはじめ、欧州車に劣らぬ走行性能を実現した新型は、これまでの年輩のクラウンユーザーだけでなく若年層にもアピールできる自信作」だという(開発をまとめた第1トヨタセンターエグゼクティブチーフエンジニアの加藤光久氏)。

バリエーションは全車が4ドアセダンで、V6エンジンを搭載。テイストの違いで高級感とアピールする「ロイヤル」とスポーティさをアピールする「アスリート」の2タイプを用意している。

アスリートは、18インチタイヤや前後の専用バンパースポイラー、リヤスポイラーを装着してスポーティさをアピール。「AVS」と呼ばれる電子制御サスペンションを装着して、スタイリングだけでなく走りもスポーティなテイストになっているのが特徴だ。

いずれも2.5リットルと3.0リットルのV型6気筒自然吸気エンジンを搭載するが、ロイヤルの3.0リットルモデルにはセンターデフと湿式多板クラッチ機構を電子制御でコントロールする「電子制御フルタイム4WD」もラインナップして、降雪地ユーザーにも対応している。

《工藤貴宏》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集