【大阪モーターショー】インターナビ社外提供第一弾、決定!?

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
【大阪モーターショー】インターナビ社外提供第一弾、決定!?
  • 【大阪モーターショー】インターナビ社外提供第一弾、決定!?
  • 【大阪モーターショー】インターナビ社外提供第一弾、決定!?

東京モーターショーは国際格式の自動車ショーという位置付けだが、大阪ショーはその後の地方巡業という形になる。東京ショーで気合を入れ、地方では肩の力を抜いて…というメーカーもあるが、光岡自動車はとんでもない隠しダマを持ち込んでいた。

それは来春からの販売開始を予定している『ヌエラ』だ。車体そのものは東京ショーにも展示されていたので目新しくないのだが、なんとインパネにホンダ『インターナビ・プレミアムクラブ』対応のDVDナビが装着されていた。

同車はホンダ『アコード』をベースとしているので、インターナビ対応のファクトリーオプションナビが搭載されていても不思議はないのだが…。

この疑問を光岡の会場説明員にぶつけたところ、「ええ、純正ナビを装着したクルマも販売する予定です。もちろんインターナビに対応する予定です」と答えている。ただし、ディスク交換サービスが付与されるかどうかは不明のまま。現状では「ヌエラでもセンター型VICSサービスが使える」程度に判断した方が良さそうだ。

トヨタ『G-BOOK』、日産『カーウイングス』に続いて、インターナビも外部に提供されることになったというのは自然な流れだ。だたし、それが光岡であったということには正直かなり驚かされた。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集