ドアを開けドライバーズシートに収まると、そこは軽の価値観から大きく踏み出した『登録車』の世界。ライフのインテリアの仕立てやレイアウト面での見せ方の巧さには、軽も内製する大手ホンダならではといえるバランス感覚が見て取れる。
軽枠にこだわり、その範囲内で最大の居住性を競い合う他社ライバルとは違って、リアシートの居住性よりもスタイリングを優先。
静かで、乗り心地とハンドリングのバランスにも優れたセットアップには、必要以上に軽自動車枠に捕らわれない思い切りが見て取れる。直3ターボ+4ATは必要十分の速さを備える。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆
伏木悦郎| 自動車評論家
70年代にレースを志し富士スピードウェイで参戦。その間偶然知り合った自動車雑誌編集者にスカウトされる形で業界入り。78年から一貫してフリーランス。FRの魅力に傾倒し国産車によるコンパクトFRの再生が宿願。