GM(ゼネラルモーターズ)は、中国での事業展開を大幅に強化すると発表した。同社のリック・ワゴナー会長兼CEO(最高経営責任者)が、訪中して中国事業の展開を促進し、順調な成長の維持を掲げた計画を発表した。
具体的な計画は、高級車ブランドのキャデラックの販売再開で、輸入車と中国国内生産車の2本立てで販売が再開される。需要拡大で生産能力向上が求められるため、上海GMと上海汽車工業、GM五菱の生産工場の拡張も発表した。
さらに、自動車ローン事業の参入と「GMテックツアーin中国」も計画。
ワゴナーCEOは「中国では、自動車需要が急増している。これに合わせて事業を拡大するため、GMは適切な製品を適切な市場で、適切なタイミングで提供してきた。今回の計画が実施となれば、世界で最も伸びてる自動車市場で長期的な成功につながる」と述べている。