【東京ショー2003速報】3列目もゆったり3人……メルセデスベンツ『ビアノ』

自動車 ニューモデル モーターショー
【東京ショー2003速報】3列目もゆったり3人……メルセデスベンツ『ビアノ』
  • 【東京ショー2003速報】3列目もゆったり3人……メルセデスベンツ『ビアノ』

『Vクラス』と呼ばれていたメルセデスベンツのバンが、『ビアノ』という名前でフルモデルチェンジ。

日本で先日から発売されている『ビアノ』はまだデリバリーが始まっていないが、ショー会場でその大きさに触れることができる。ドイツ車は特に質実剛健なところがあるが、バンともなると更に強く感じられる。乗用として新開発したというが車内容量を優先した結果のサイドパネルの切り立ち方はVクラス後継ならでは。

リアビューの塊感は直方体そのもの。その中のサードシートは余裕の3列シート。ショー会場にあるモデルは「アンビエンテ」だが「アンビエンテロング」になると、全長が5mの大台に乗って25cm長くなり、広い車内が更に広くなる。エンジンは『Cクラス』や『Eクラス』のエンジンを使用しているそうである。

乗用車営業部の鈴木聡大氏は「『Sクラス』に乗っているお客様に是非もう一台このクルマを持っていただきたい」と語る。Sクラスとの複数台所有の無理なキミでもショー会場ではドアを開けて自由に乗り込むことができる。ここぞとばかり輸入車の展示車両は多くの来場者の興味の対象になっていた。

《》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集