ローバーのエンブレムが変わったの知ってます?

自動車 ビジネス 企業動向
ローバーのエンブレムが変わったの知ってます?
  • ローバーのエンブレムが変わったの知ってます?
  • ローバーのエンブレムが変わったの知ってます?

イギリスのローバーと言えば、バイキング船をあしらったエンブレムがよく知られている。しかし、新発売の街乗り用SUV『ストリートワイズ』からは、バイキング船のシルエットだけをかたどった新しいエンブレムが登場、70年以上親しまれてきた、バイキング船のエンブレムに別れを告げることになった。

ローバーは、1884年にイギリスのコベントリーに設立された自転車会社スターレイ・アンド・サットン社が、三輪自転車にRover(彷徨する者)と名付けたのが始まり。同社は、その後、自動車の生産に乗り出し、1929年にバイキング船をあしらったエンブレムを採用した。イギリスは、11世紀にバイキング出身の国王によって統治された歴史を持つこともあって、ローバーは、イギリスを代表するブランドなった。

イギリスの歴史と伝統を象徴するローバーだが、その一方で、古くさいイメージがつきまとうようになったのも事実。フェニックス・コンソーシアムが、3年前に買収して以降、若い層への浸透をめざしており、今回の新しいエンブレムの採用も、その一環。はたして、狙い通りに、若い層にアピールできるかどうかが、注目されている。『ストリートワイズ』は、1.4リッターのガソリンエンジンで、3ドアのオートマチック車が9295ポンド(169万円)など。

《》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集