【新型スズキ『ワゴンR』発表】売れてるクルマを変えるのは難しい

自動車 ニューモデル 新型車
【新型スズキ『ワゴンR』発表】売れてるクルマを変えるのは難しい
  • 【新型スズキ『ワゴンR』発表】売れてるクルマを変えるのは難しい
  • 【新型スズキ『ワゴンR』発表】売れてるクルマを変えるのは難しい

新型『ワゴンR』を見たときの第一印象は「なんか大きくなったな」、そして「形はあまり変わっていないな」というものだった。キープコンセプトを貫いたという印象があるが、実際にはどうなのだろうか。

これについて四輪車体設計グループの野村和利・第一グループ課長は「基本的にはキープコンセプトです。現状でも売れているものを大きく変える必要はないと考えます」と説明する。

「フロントデザインはよりシャープなものに変わりましたが、シルエットはほとんど変えていません。営業サイドから“あまり変えてくれるな”という声もありました…というか、そのあたりは非常に強く言われていましたし(苦笑)、我々としてもワゴンRを大きく変えることが良いとは思っていませんでした。だからこそ目には見えにくい細かい部分でのリファインを徹底的に進めました」と野村課長。

キャビンの大型化についても、ホイールベースは先代の寸法を維持しつつ、ショートノーズ化とフロントガラスの位置変更によって成し得ている。先代まではリアに多少の傾斜がついていたが、新型はスパッと切り落としたようにスクエア感が強調されている。これも「キャビンスペース極限まで活用しよう」という思いからだという。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集