プジョースポールはフランクフルト・モーターショーにおいて、世界ラリー選手権2004年シーズンに参戦車、『307WRC』を発表する。大成功を収めてきた『206WRC』の後継車だ。初期のデザインスケッチから完成まで、秘密裏に進行したプロジェクトは400日を要したという。
ベースとなった車体は『307CC』クーペ・コンバーチブル。ヒューランド製5速トランスミッションがエンジン後方に横置きされる(206WRCは縦置き)。
エンジンは206WRCの「XU9J4」から「XU7JP4」に交代、排気量は2.0リットル。これは『406』に設定されている1.8リットルユニットをベースに開発され、ブロックはオールアルミニウム製だ。最高出力は5250rpmで約300bhp、最大トルクは3500rpmで530Nmという数字がすでに発表されている。