国土交通省は、来年度から自動車リコール(回収・無償修理)にユーザー調査制度を導入する。
同省に寄せられる不具合情報を調べ、リコールの可能性が高いと判断した場合、車検証データから同型式車の所有者を割り出し、調査票を送付して同じようなトラブルがないか直接、問い合わせるもの。
これにより、不具合情報が車両固有のものか、それとも複数車種に同時発生しているのかをすばやく突き止め、後者の場合は原因調査やリコールを該当メーカーに指示する。
国土交通省は、来年度から自動車リコール(回収・無償修理)にユーザー調査制度を導入する。
同省に寄せられる不具合情報を調べ、リコールの可能性が高いと判断した場合、車検証データから同型式車の所有者を割り出し、調査票を送付して同じようなトラブルがないか直接、問い合わせるもの。
これにより、不具合情報が車両固有のものか、それとも複数車種に同時発生しているのかをすばやく突き止め、後者の場合は原因調査やリコールを該当メーカーに指示する。