音が気になりだした人にぴったりのカーオーディオセミナー…ケンウッド

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品

15日、東京都千代田区丸の内にあるケンウッドのショールームで、「カーオーディオセミナー」が開催された。ケンウッドが採用した「WOW」というテクノロジーの解説と、スピーカーの選び方とセッティング方法が今回のセミナーの内容。音にそろそろ不満が出始めているリスナーにはぴったりのセミナーだったといえる。

SRS、TruBass、FOCUSという3種類のサラウンドテクノロジーを採用した「WOW」で車内のリスナーは「自然な立体音場感」「豊かな低音」「クリアなサウンド」を気軽に手にすることができる。ショールームという車内とは違った環境だが実感することができた。普段話を聞けない技術担当者からの貴重な話は、参加するだけでも意義があっただろう。

音に不満を持ち始めた人にとって、分かりやすいスピーカーの選び方とセッティングの話は目から鱗的内容だった。「歪み」「割れ」「低音か高音を出したい」「クリアな音を出したい」というのが音への不満の主な内容だろう。オーディオ本体のテクノロジーでそれらをクリアするのもひとつの手だが、スピーカーをしっかり選び、セッティングすれば、音は飛躍的に良くなるのを分かり易く解説された。

純正スピーカーからトレードインスピーカーに替えるだけで音は飛躍的に良くなっていくが、デッドニングやスピーカーのとりつけ位置の強度をあげることでより効果的だという話を懇切丁寧に説明してくれた。

マニアックにお金をかけることはできないが少しでも音を良くしたいという人には今回のセミナーは役に立ったはずだ。今後もこういうセミナーを積極的に開催してほしい。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集