【株価】日産のトップ人事発表を市場はこう評価した!!

自動車 ビジネス 株価
【株価】日産のトップ人事発表を市場はこう評価した!!
  • 【株価】日産のトップ人事発表を市場はこう評価した!!

イラク情勢の緊迫化を受け、全体相場は反落。平均株価は先週11日に付けたバブル後最安値に迫った。全面安の中にあって、自動車株は総じてしっかり。

トヨタ自動車が、前週末比15円高の2755円と続伸。期末に向けた持ち合い解消売り一巡との観測から、海外の投資家の買いが入っている模様だ。ホンダも韓国四輪車市場への参入が好感され、30円高の4060円と続伸。ダイハツ工業、富士重工業が反発し、三菱自動車工業もしっかり。

一方、日産自動車が13円安の797円と再び800円台割れ。カルロス・ゴーン社長、小枝至副社長を共同会長とするトップ人事を発表したが、株価は花を添えられなかった。日産系の日産車体が『エルグランド』効果による業績好調で、年5円への増配(従来年3円)を発表したが、株価は12円安330円。マツダもさえない。

●自動車業界の株価動向をウォッチング。メールマガジン「デイリーニュースランキング」では、毎日、株式市場をチェックしています。株価動向はへたな評論家より製品や企業を的確に評価します。ぜひ読者登録を。---

《山口邦夫》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集