今年発売のクルマで最も優れた色は日産『マーチ』のパプリカオレンジ!!

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント
今年発売のクルマで最も優れた色は日産『マーチ』のパプリカオレンジ!!
  • 今年発売のクルマで最も優れた色は日産『マーチ』のパプリカオレンジ!!

日本流行色協会(JAFCA)は19日、東京・有明のTFTホールで「オートカラー・アウォード2003」の発表会を行った。今年発売されたクルマを対象に、優れたカラーデザインを競うもので、今年のグランプリは日産『マーチ』の「パプリカオレンジ」が受賞した。

オートカラーアウォードは毎年この時期に開催されているもの。「次年度に消費者が購入できるカラーデザインであること」や、「カラーデザインの質の向上に大きな影響力を与える可能性を持っている」ことを条件に、今年は2001年11月1日−2002年10月31日までに、一般消費者に対し、購入できる旨を発表した車種から選んだ。

グランプリに輝いたのは、日産マーチで、12色のカラーを用意して選択のバリエーションを広げたこと。新色の「パプリカオレンジ」がこれまでの日本車のイメージを払拭したことが評価され、審査員7人の満場一致で決定している。

過去の開催では、1998年にトヨタ『ハリアー』の「スパークリングゴールドメタリック」、1999年に『ヴィッツ』の「ペールローズメタリックオパール」、2000年にマツダ『ロードスター』の「クリスタルブルーメタリック」、2001年にVW『ルポ』の「ファンタシアグリーン」がそれぞれグランプリに選ばれている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集