トヨタが障害のある人の芸術活動を支援します

自動車 ビジネス 企業動向

トヨタ自動車は、メセナ活動(芸術文化支援)の一環としてとして障害のある人たちとの芸術活動の促進をテーマに「トヨタ・エイブルアート・フォーラム」をエイブル・アート・ジャパンと共同で全国4地域で開催する。

障害のある人たちの芸術活動が、福祉やリハビリの手段でなく、新しいアートとして注目されはじめている中で、このフォーラムは障害を持つ人ならではの新たな芸術の可能性を引き出し、社会的な評価・認知を高めていくための環境作りと人づくりを推進することを目的にしている。

併せて過去にフォーラムを開催した地域を対象に、地域のフォーラム実行団体が当該活動の一層の定着を目的として行う独自の企画についての支援も引き続き行う予定。

トヨタ・エイブルアート・フォーラムは、千葉、高知、静岡、大阪で開催する。今回は活動の定着・促進を図るため、芸術活動の指導者育成を目的に、ワークショップ形式のフォーラムを行う。また、フォーラムを開催する地域への支援としてシンポジウムとワークショップを開催した地域で活動の定着を目的に行うオリジナル企画の申請に対して内容を査定して実施費用を支援するとしている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集